雑談に困るひとたち・・・

はい。今日は雑談に困る人たちのお話です。

こんな仕事をしていると、「雑談が困る」という話を耳にすることがあります。よく聞いてみると、「どんな話をしてよいのかわからない」「相槌が打てない」等、いろんな悩みが出てきます。ガールズトークが苦手な女性からもこんな話を耳にすることがあります。私がそんなときに、ご提案することは、「天気など、どうでもいい話を先にとしといて、あとは聞き役に回る」ことです。聞き役としての立ち位置ができてしまえばしめたもの。「この人はよく話を聞いてくれる」といい印象を持たれることにつながります。

だけど、お話をしたいという方。これは「練習あるのみ」です。練習相手を探すのが一苦労だと思いますが、「スーパーの対面販売の女性」を練習相手にするというのも一手です。彼女たちは「会話上手」です。それも話をさせることが「とても上手」です。でもお仕事中なので、お忙しいということもあり、「会話が長くならない」のです。雑談が苦手な人の練習相手として、適任だと思いませんか?私はこの話を聞いて「なるほど!」と思いましたのでご紹介しました。さらに仲良くなると「お買い得品を教えてもらえる」そうです。