音韻抽出(聞き間違い)

2018/06/23 投稿 

今日は聞き間違いの話について。これも相談室に来るお子さんにはよくある話で・・・。

「音韻抽出」・・・簡単に言うと「耳で聞き取る音がどんな音かわかること」

この力が弱いと「授業中に何を言っているのかわからない」、「英語になるとさっぱり」など、いろんなことが起こります。また学習だけでなくて、日常生活でも笑えない話がいっぱい起こるのです。うちの教室でも、先日あるお話を聞き間違えたお子さんが「パソコン干しといた」?????パソコン干すって何?で、みんな大爆笑

正しくは「あそこに干しといた」でした。

ローマ字で書くと「pasokon」と「asokoni」。母音はほぼ同じですよね。こんな聞き間違いをしてれば、そりゃ困るよなあ。だから当相談室では、聴覚認知に関するあらゆるトレーニングに力を入れているのです