当相談室での検査実施について

はい。最近お問い合わせが多いので、書いておきます。

 

当相談室では、原則会員(月謝制及び月ぎめで学習支援を受けている生徒さん)は、無料にて検査を実施しますが、そうでない場合(検査だけやって欲しい等)は、有償での実施となります。

 

特に学習支援で力を発揮するKABC-Ⅱに関する問い合わせが多いのですが、この検査は時間もかかります(約150分以上)。保護者様との面談とアセスメントで実施した方がよいと判断した場合のみ、実施することになります。できるだけご要望にはお応えしたいと思いますが、お子さんの負担も大きい検査です。実施までには、保護者様との面談・アセスメント→保護者様同席の上でのお子さんとの面談、アセスメント→検査実施と最低3回はお越し頂くことになります。また読み書きの困難が疑われる場合は、その検査もセットで実施させて頂きます。費用は検査の数と種類によって異なります。詳細はお問い合わせ下さい。

 

実施する検査は、ニーズに合わせて、適切なものを心理師が選択します。初回面談から検査実施までは、最低でも2か月ほどの予約待ちとなります。現在のところ実施は2019年10月中となります。少し時間の余裕を持って頂けると幸いです。